1.募集住戸の問い合わせ
最新の募集住戸を確認していただくか、お問い合わせください。
また、住宅の予約も受け付けています。
ご質問等あれば、お気軽にお電話ください。
2.入居の申込み
3.お申込み資格の審査
申込書確認後、お申込み資格の審査を行います。審査に必要な書類を、入居申込書の提出から10営業日までにご提出ください。
<主な資格審査内容>
〇所得要件や同居者などの資格審査
所得証明書、住民票等を提出してください。 “詳しくはこちら”
〇警察への暴力団員関係の照会
入居申込書の記載内容に基づき、警察に照会いたします。
〇家賃保証会社の審査
入居申込書を提出された方に、公社から家賃保証申込書をFAX又は郵送します。
必要事項を記入後、
◎本人確認書類(写し)を添えてFAX又は郵送してください。
◎本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等の写し)
※保証が認められなかった場合、収入がある同居予定者を入居者(契約者)として再度審査を受けることが可能です。
※家賃保証料は、毎月、(家賃+共益費+駐車場代)月額の1%です。
4.契約
全ての資格審査を通過された方は、契約日・入居日を決定していただきます。
賃貸借契約の内容説明及び契約締結のため、公社に来社いただきます。
契約には、印鑑が必要です。
5.初期費用の納付
契約後、初期費用(敷金など)の 納付書をお渡しします。
納付書記載の指定金融機関で納付してください。
なお、契約者本人以外の方が金融機関で納付する場合、本人と代理人両方の本人確認書類等を要求されます。
〇初期費用
・敷金
・当月分と翌月分の家賃及び共益費
・(駐車場契約者のみ)敷金及び当月分と翌月分の駐車場の賃料
6.鍵渡し・ご入居
5の初期費用を金融機関窓口で納付後、領収証を持参のうえ、入居日前日にご来社ください。
自宅の鍵を渡します。印鑑(認印)が必要です。
7.その他
火災保険の加入について
入居者の皆様の財産を守るだけでなく、階下の方への水漏れ補償(加入者による過失)や 建物所有者への補償等も保険でカバーできるものがあります。 水漏れなどの事故がおき、保険未加入の場合は、当事者同士で解決していただくこととなります。ぜひご加入ください。
高齢者向け優良賃貸住宅の緊急時対応のオプション(有料)
高齢者向け優良賃貸住宅では、下記の【参考】に記載している緊急時対応設備を設置しています。
さらに、警備保障会社のガードマンが駆けつけるオプションサービスがあります。ご希望の方は各自でお申し込みください。
オプション(有料)
非常ボタン・呼び出しボタンを押すことによって、ガードマンが駆けつけるオプションサービスを綜合警備保障㈱と契約することも可能(電話092-414-1868)
【参考】緊急時対応設備
設備名 | 設備場所 |
---|---|
セキュリティインターホン(親機) | リビング |
玄関ドアホン(子機) | 玄関外側 |
呼び出しボタン | 和室(握りボタン) |
呼び出しボタン | 洋室(握りボタン(2DKのみ)) |
呼び出しボタン | トイレ・ユニットバス(押しボタン) |